
筑豊といえば炭鉱で栄えた地域。
石炭というだけでどこかノスタルジックな感じがしますな。
わずかに残る当時の遺構とともに撮れるこの駅。
あの焼酎のコマーシャルを見て訪れたくなった場所でした。
- 2014/09/29(月) 20:25:52|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

非電化路線へ。
平成筑豊鉄道。
福岡では完全にローカル線扱いなんでしょうが、
鳥取から出てきた私からすれば、全然ローカル感が足りない。
普通に街を走っている感じ。
しかも複線だぜ。すげー!
やっとみつけた耕作地帯で、日没を迎えました。
しかし手持ち撮影下手だな~(泣)
- 2014/09/28(日) 21:57:45|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

結構霧が出る日が多い。
霧も変化するものなので、タイミングはなかなか合いませんな。
それにしてもJR九州の車両はいいですね。
車にお金をかけてるのが良くわかる。
乗っても良いし、撮っても楽しい。
普通も特急も新幹線も全部がそう。
揺るぎない社の幹なんでしょうな。
- 2014/09/24(水) 22:37:33|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

このときは、三脚なしの攻撃的スタイルでした。
最近のカメラならなんとかなる感じですが、不完全燃焼感が残ります。
やはり三脚はいりますな。
こんな夕景の中、列車の写真を撮りたいものです。
- 2014/09/19(金) 20:12:21|
- 雑魚寝
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

あっという間に展望広場に着いてしまいます。
皿倉山の標高は600mちょい。
スカイツリーと同じくらいだと地元の人が自慢していました。
お世話になったマシンと絡めれば、あら不思議
高度感がでてきますな。
- 2014/09/19(金) 20:04:04|
- 雑魚寝
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

朝夕は随分涼しくなって、
キンモクセイのあま~いかほりも漂うようになりましたな。
湯布院は少し標高があるからでしょうか、既にコスモスいっぱいでした。
私の地元にはこの色のコスモスは咲いてないですな。
- 2014/09/12(金) 20:05:37|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

久大本線は、結構な山線ですな。
同じ高原でも本州とは趣が違う爽快感がありました。
かと思えば、写真のような谷を走ってみたり。
「特急ゆふ」ということで、あのカクカクしたのが来ると思っていたら、
普通なのが来ました。
勉強不足ですわ。
- 2014/09/09(火) 18:39:09|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

生まれて初めての湯布院。
マラソン大会にぶち当たってしまいました。
交通規制もあり、なんて日に来てしまったのだと思いましたが、
折角なので、無理やりマラソンと絡めてみました。
頼みの由布岳はずっと雲の中。
姿を見せる日は意外と少ないのかな。
- 2014/09/08(月) 22:59:06|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

空き時間にちょっとふらふら。
アウェーすぎて、どこで何が獲れるのかさっぱり分からない。
銀のアイツもいつ走るのかわからない。
まあ、どこに行っても新鮮で面白いのです。
日本の近代産業といえば九州。
今でも貨物はたくさん走ってますな。
- 2014/09/06(土) 21:56:07|
- 九州の鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

随分と長い間、更新を止めていました。
9月から九州に滞在しています。
この準備のため、ここ数か月ブログをつつく暇がありませんでした。
九州に来て最初の週末、少し落ち着きを取り戻し、
写真を撮ったり仲間と軽く山を歩いたりしてみました。
さて、どんな出会いどんな発見があるのか。
楽しみですな。
九州の皆様、しばらく厄介になります。
写真はカルスト台地の平尾台です。
- 2014/09/06(土) 19:56:37|
- 雑魚寝
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0