
朝夕の谷の中は、「光の遊び場所」ということで、
ジャンルを問わず、写真を撮る人は、好んで題材にしています。
私の場合は、
朝は起きれないし、夕は飲みたいしで、なかなか実行されません。
日々、面白いことが起こっているだろうに…
- 2013/05/25(土) 20:56:28|
- 因美線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

伯備線の県境付近は、岡山側が狭隘な渓谷であるのに対し、
鳥取側は、比較的穏やかです。
少し下って、生山の辺りの方が険しい雰囲気ですな。
さて、鳥取側最奥部に広がる水田。
少し前に撮った写真ですが、最近の霞み具合と比べ、随分すっきりしとります。
青空広がり、新緑が水面に映り、気持ちが良いですな。
- 2013/05/23(木) 13:43:55|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

スローシャッターで撮ることは、めったにないので、
ちょっと加減が分かりません。
難しそうですが、これからもチャレンジしてみたいです。
それにしても5月は逆光で撮りたくなる季節ですな。
- 2013/05/21(火) 21:15:56|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4

ドカンと正面大山。
独立峰ということもあり、存在感甚だしい大山ですが、
伯備線内では、なかなか絡める場所がありません。
荒々しい南壁と絡めたいのですが、難しいですな。
- 2013/05/20(月) 18:40:24|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

山線というのは、奥に行くほど魅力が増してきますな。
奥行感や季節感、色々と感じることができ、
五感ビンビンですな。
- 2013/05/19(日) 14:47:17|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

前回の写真と同じ立ち位置です。
アングルを変え、距離にして数キロ先、隣のさらに隣の村まで眺めることができます。
ロクヨン牽引の貨物列車が、谷の中をうねうねと遡上中。
田んぼと集落と生活道の位置関係は、何百年も変わってないでしょうな。
こうして眺めると、日本人の営みは、田んぼが主役で家が脇役であることがよく分かります。
- 2013/05/17(金) 11:32:12|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4

前々から気になっていたハゲ山があり、意を決してアタックしてみた。
途中まで車で行けたので、余裕だなと思いきや、後は杉林の激斜面が続く。
当然、道も印もないので、地形図を見ながら慎重に登る。
登頂したときは、さすがに歓声ものでしたな。
胸のすくアングルで伯備線を望むことができ、登った甲斐があったというものですが、
3084の時間帯は弩逆光。まあ、こんなもんですな。
結局、下山時もメタメタにやられるはめになり、しばらくこの山に登る気はしません。
- 2013/05/15(水) 14:22:00|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4

気持ちのよい朝を迎えることができました。
朝日でロクヨンのボディがガンガンにはじいてしまい、
見れるのは、お顔にだけ光が当たったこのコマだけでした。
- 2013/05/13(月) 21:16:14|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

朝の貨物を撮った後、サンライズを撮る場所をふらふらと探すのですが、
意外とすぐに来てしまい、いつもバタバタ。
この日もそう。
水鏡いけそうだなと準備をしていると踏切が鳴り出した。
高気圧がドスンと居座る最高の水鏡日和でしたが、
もう少し構図を詰める時間が欲しいですな。
畦がサンライズのお目々を目隠ししております。
- 2013/05/12(日) 20:22:09|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

くっきり大山が見え、実に爽快。
しかしながら、大山を入れるとどうしてもスカスカな構図になってしまう。
よって、「原色キター!!」というクライマックス感も薄れ気味であります。
もうひとヒネリほしいですな~。
- 2013/05/09(木) 20:46:32|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
お初のご対面で舞い上がり、休憩しているとこまで押しかけてしまいました(笑)

無理やり大山バックで。
無条件で「愛」はええですな。
文字に力があります(笑)

イカツイ顔面からは、山の匂いがプンプンしてきますな。
伯備に「愛」が入るようになり、しばらくになりますが、
原色の登場は、やはり嬉しいものです。
- 2013/05/09(木) 07:52:49|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

2013年5月 伯備線
ちょくちょく伺う伯備線。
やっと原色に逢えましたが、単機?
三脚固定及び置きピンのコンプリートスタイルだったため、
とっさに構図を変えることもできず、プチパニックでしたな。
レリーズするタイミングも焦って早くなっとります。
- 2013/05/08(水) 21:10:09|
- 伯備線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

2013年5月 因美線
5月に入り、空気の抜けもよくなってきましたな。
4月の霞み具合があまりにも酷かったので、
ここ数日のクリアな景色は、いつも以上に綺麗に見えます。
青い空も久しぶりですな。
- 2013/05/07(火) 17:14:52|
- 因美線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

2013年5月 山陰本線
今年の連休は、天気が良くて何よりですな。
折角なので、「海の見える場所がないかな~」と
今日は、山の中をウロウロと。
海からの気持ちのよい風を感じ出すと、パッと視界が開けました。
トップライトの時間帯になってしまいちと残念でしたが、
新しい場所を見つけることができ、良かった良かった。
新規開拓するには、よい季節になりましたな。
- 2013/05/05(日) 17:08:36|
- 山陰本線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

2013年4月 若桜鉄道
季節ものです。
こいのぼりは、時の運。
いい風がくるかどうか、私ごときでは100%運ですな。
こいのぼりの形が一番良いコマを選んだ結果、
列車は完全に切れてしまいました。
いわゆる「こいのぼり優先」ですな。
- 2013/05/01(水) 10:45:21|
- 若桜鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0